インフォメーション

気持ちを上手に切り替えるためのスイッチ七撰

暗い気分を引きずららないように上手に気持ちを切り替える方法

こんにちは。
イライラしたりウジウジしたりギスギスしたりウツウツしたりトゲトゲしたり、なんとなく暗い気分になっている、そんなときってありますよね?

気持ちの切り替えが上手な人は、暗い気分になっても、いつまでも引きずりません。でも、気持ちの切り替えが上手ではない人は、暗い気分になると、いつまでも引きずってしまいます。

困ったことに、暗い気分は周囲に伝染することがあります。伝染力は、明るい気分が周囲に伝染するよりも強力です。だからこそ、暗い気分は早めに対処したいもの。

 上手に気持ちを切り替えるためのスイッチ

気持ちの切り替えが上手でない人は、気持ちを切り替えるための切っ掛けを上手に見つけられないのではないでしょうか?
そうであれば、スイッチを切り替えるイメージや線引きをするイメージを持つことをおすすめします。イメージと言っても、具体的な行動を伴った方がイメージはしやすいでしょう。
そこで今回は、『気持ちの切り替えが下手な人が上手に気持ちを切り替えるためのスイッチ七撰』を紹介します。

 

 いつもより早起きする

いつもより30分早起きしてみましょう。
いつもより早めに家を出るのでもいいし、いつもよりしっかりと朝ご飯を食べてもいいし、いつもよりまったりテレビを視てもいいし。
いつもとは違う朝を過ごすことによって、いつもとは違った気分になります。くれぐれも二度寝しないように。

 

 断舎離で整理整頓する

ネガティブな思考に陥っているときは、気持ちが整理されていないことが多いです。気持ちを整理するためのきっかけとして、断舎離をオススメします。
断舎離、つまり、不要なモノや不快なモノとの関係を『断ち・捨て・離れ』ることです。部屋にあるモノを整理整頓することによって、自分自身を見直してみてください。
ただし、あまりにもネガティブなときに断舎離はオススメしません。

 

 部屋の模様替えをする

部屋の模様替えをして気分転換するのも良いアイデアです。

あまりにもネガティブなときは、いっそ、部屋の模様替えをしてしまいましょう。
家具の配置をちょっと変えるだけでも、十分、気分転換になります。
もっと簡単に部屋の模様替えを行うなら、大きな面積を占めるカーテンを替えること。
カーテンをまるごと変えるのが面倒な場合は、タッセルを変えたり飾ったりしてみてください。

 

 思いっきり泣いて、思いっきり笑う

暗い気持ちのとき、心の柔軟性が失われていることがあります。心がかたくなっていると、暗い気持ちは、いつまでも“そこ”に澱んでいたり燻っていたりします。
では、どうやって心の柔軟性を取り戻すか?
映画やビデオを見て、思いっきり泣いたり、思いっきり笑ったりするのが簡単です。

 

 いつもと違う髪形にする

ほんの少しでも髪型を変えると、雰囲気がガラッと変わることがあります。
いつもと違う髪形にすることによって、いつもとは違う自分、いつもとは違う気分に出会えるでしょう。
エクステンションやウィッグ、ヘアマニキュアを利用するのもアイデアです。
サロンなどでメイクもしてもらうと◎。

 

 大胆に華麗に変身する

メイクや衣装、着物などでドレスアップするのも良いアイデアです。

どうせなら、もっと大胆に華麗に “非日常の世界”に身を置くのもいいかもしれません。
宝塚風、芸妓さん、舞妓さん、鹿鳴館スタイルなど、プロのカメラマンに撮影してもらえる変身・体験スタジオを紹介します。
変身・体験スタジオが近くになければ、着物の着付け教室の体験レッスンを利用するのも手です。

 

 

 湯船に浸かって温まる

気持ちが塞いでいるとき、驚くことに、体の芯も冷えていることがあります。
体の芯を温めるには、やっぱり湯船に浸かることです。じっくりゆっくり浸かっていられる半身浴が効果的です。温泉やスーパー銭湯など、大きなお風呂で、ゆっくりじっくり体を温めるのもオススメです。
毎日が難しければ、休日だけでも、湯船に浸かってリラックスしてみてください。

早めの気分転換ですっきりさっぱり!

早めの気分転換ですっきりさっぱり!

いつだって明るい気分でいたい────

そう思っていても、仕事、恋愛、家庭、人間関係、、、さまざまなシーンで、いろいろなストレスを感じて、なんとなく憂鬱な気分になってしまうことは誰にだってあること。

憂鬱な気分をいつまでも引きずっていると「もしかして欝?」と思ってしまうこともあります。
だからこそ、上手な気持ちの切り替え方を身につけておきたいものです。

早めの気分転換ですっきりさっぱりしましょう!

「ライフハック」カテゴリの記事
次の記事
前の記事
カテゴリー: ライフハック, 生活   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントにタグは利用できません。改行はそのまま反映されます。