インフォメーション

放射線量が気になったときに見るサイト

昨日15日、札幌市内の屋内設置されているガイガーカウンターによる放射線量に変化が見られたようです。
なんでも、午前10時27分頃から午前11時10分頃にかけて、連続して、1時間当たり1マイクロシーベルトを記録したのだとか。

今日は、おおむね 1時間あたり 0.008~0.5マイクロシーベルト 程度で推移し、ときどき、1時間当たり1マイクロシーベルト以上を記録しているようです。
風向きや風速の関係なのでしょうか?

今日16日午前11時30分頃から正午にかけて、北茨城市では1時間当たり10.3~15.7マイクロシーベルトを記録したことに比べると、ぜんぜん大したことないように思えてしまいます。

でも、いくら人体に影響与えない数値だと言われても、やっぱり心配になります。

ガイガーカウンターを使用した放射線計測値を確認できるサイトを集めてみました。

個人計測のものは、厳密な結果ではないかもしれませんが、参考になります。

合わせて風向・風速を確認しておくと、より安心ですね。

「ライフハック」カテゴリの記事
次の記事
前の記事
カテゴリー: ライフハック   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントにタグは利用できません。改行はそのまま反映されます。