インフォメーション

Google map 上で、自分中心に同心円を簡単に描く方法

最近、同心円が描かれた Google map をよく見かけます。
たとえば、こんな感じの地図です。
どうやって Google map 上に同心円を描いているのでしょう?
自分がいる場所や住んでいる場所、あるいは働いている場所を中心に、同心円を描けるものなのでしょうか?

地図上に好きな半径の円を描けます。(Google Maps API版)原発同心円マップのように高度なものでなくても全然構わないので、ちょちょっと描けないものかしら?

と、探してみたら、ありました!

私でも簡単に Google map 上に同心円を描ける便利な API ( なんちゃって☆めも )です!

早速、描いてみましょう。


1.地名を入力して「Go!」ボタンをクリックし、自分のいる地点(=同心円の中心点)となるポイントに移動します。

地図上に好きな半径の円を描く方法 (1) 地名を入力する

地図上に好きな半径の円を描く (1)指定した場所に移動する

 

2.円の半径を入力して、同心円の中心点となるポイントをダブルクリックします。

地図上に好きな半径の円を描く (2)半径を入力して中心点をダブルクリックする

3.できあがりです。縮尺を小さくして同心円を確認します。

地図上に好きな半径の円を描く (3)完成

4.複数の同心円を重ねる場合は、半径の大きい円から描いていきます( 色が重なるので )。

地図上に好きな半径の円を描く (4)複数の同心円を重ねて描く

5.一度描いた円を消すには、[消しゴム]ツールを選択してから、円のどこかをクリックします。

地図上に好きな半径の円を描く (5)一度描いた円を消す

6.マーカーを消すには、同じく[消しゴム]ツールを選択してから、マーカーをクリックします。

地図上に好きな半径の円を描く (6)マーカーを消す

7.マーカーや円を描いたページへの直接リンクを取得するためには、「リンクURL取得」をクリックします。

地図上に好きな半径の円を描く (7)リンクURLを取得する

8.7で取得した「リンクURL」を新しいウィンドウで開くには、「Go!」ボタンをクリックします。

地図上に好きな半径の円を描く (8)リンクURLを新しいウィンドウで開く


とても簡単に同心円が描けました。
リンクURLを取得できるので、自分のブログやツイッター、フェイスブックでも公開できます。
旅行やレジャーにも使えるかも!?

ちなみに、同心円上に線が見えているのは、InternetExplorer 8( 64bit )で操作したせいだと思います。
InternetExplorer 8( 32bit )や FireFox3.6.x ではキレイに描画されました。

「IT」カテゴリの記事
次の記事
前の記事
カテゴリー: IT, ライフハック   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントにタグは利用できません。改行はそのまま反映されます。