インフォメーション

月別アーカイブ: 2011年3月

Google map 上で、自分中心に同心円を簡単に描く方法

最近、同心円が描かれた Google map をよく見かけます。 たとえば、こんな感じの地図です。 どうやって Google map 上に同心円を描いているのでしょう? 自分がいる場所や住んでいる場所、あるいは働いている …

続きを読む→
カテゴリー: IT, ライフハック | タグ: , | コメントをどうぞ

微力ながらパソコンで『ヤシマ作戦』に参加する

省エネ・節電意識が問われる今、パソコン起動時間が長い人にとって、パソコンの節電は至上命題でしょう。 かくいう私も、職業柄、パソコンを起動しないわけにはいきません。 どうしたものかと考えあぐねていたところ、タスクトレイ常駐 …

続きを読む→
カテゴリー: IT, ライフハック | タグ: , , | コメントをどうぞ

飲食物の放射能汚染基準に使われる単位、ベクレル

シーベルトという単位はだいぶ目や耳に馴染んできましたが、今度はまた、ベクレルという単位がニュースに出てくるようになりました。 ややこしいので、ちょっと整理してみました。

続きを読む→
カテゴリー: ライフハック | コメントをどうぞ

乗り物酔いや地震酔いに困ったときに試したい酔い止め対策

実は、私、あまり乗り物酔いには縁がありません。車酔い2回、船酔い1回、といった程度です。 なので、まさか、地震酔いを経験するとは思ってもいませんでした。 足元から頭までぐらぐら軸が揺れて、でも、地面が揺れているのか自分が …

続きを読む→
カテゴリー: ライフハック | コメントをどうぞ

被災地で暖をとって寒さをしのぐ方法

昨日、今日と、こちらでも朝晩の冷え込みが厳しいです。被災地ではさらに厳しいことでしょう。 被災地では、ライフラインが復旧するまで、暖を取るための工夫をしなければなりません。

続きを読む→
カテゴリー: ライフハック | タグ: , , | コメントをどうぞ

やきそば弁当 ~北海道に行くことが決まったら~

やきそば弁当というカップ焼きそばをご存知でしょうか? 北海道では揺るぎない人気のキングオブ焼きそばでどこのスーパーでも手に入るインスタント食品なのですが、北海道以外ではなかなか手に入りずらい隠れたB級グルメ商品です。

続きを読む→
カテゴリー: スタッフブログ | コメントをどうぞ

わたしにもあなたにもできる募金

グラビアアイドルの多田あさみさんの「大人の千羽鶴」、ご存知ですか? 多田さんは、千円札に描かれた「鶴」にちなんで“大人の千羽鶴”と命名し、東日本大震災の被災者支援のための募金を行ったのです。

続きを読む→
カテゴリー: ライフハック | コメントをどうぞ

最近公共広告機構のCMが多いからくり

民放のテレビを見ているとたまに流れてくる公共広告機構(AC)のCM 今回の震災でテレビを見ている時にあることが気になった人は居ませんでしたか? 頻繁に「公共広告機構のCMが流れている」ということを 実はこれにはこんなから …

続きを読む→
カテゴリー: ライフハック | 1件のコメント

あれ?東北地方太平洋沖地震じゃないの?

連日テレビや新聞を見ていて「あれ?」と思ったのが、名前。 『東北地方太平洋沖地震』だと思っていたのに、『東日本大震災』や『東北関東大震災』という名称が使われています。 途中から変わったのかな?

続きを読む→
カテゴリー: ライフハック | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

福島原子力発電所から、どのくらい距離がありますか?(広域)

いま17日午後15時です。 福島第一原子力発電所に東北電力から電力供給を受ける新たな送電線の敷設作業はその後どうなったのでしょう?

続きを読む→
カテゴリー: ライフハック | タグ: , , | コメントをどうぞ