よくあるご質問

  1. アカウント

    Twitter、mixi、Facebook、どのSNSアカウントも持っていませんが、どうすればいいですか?
    Routy で質問したり回答したりするには、Twitter、mixi、Facebook、いずれかのSNSアカウントが必要です。どのアカウントも持っていないのであれば、いずれかのSNSでアカウントを登録してください。 Routy で閲覧するだけであれば、SNSアカウントは必要ありません。
    使用するSNSアカウントを変更できますか?

    はい、使用するSNSアカウントを変更するには、一旦 Routy からログアウトしてから、使用したいSNSアカウントでログインしなおします。

    ※ 変更前のSNSアカウントに紐付いている情報(プロフィール、メールアドレス、フォロワー、ピックアップ、投稿履歴など)は、変更後のSNSアカウントには引き継がれません。

    使用するアカウントのSNSでプロフィールや写真を変更したら、Routy に自動的に反映されますか?

    いいえ、使用するアカウントのSNSでプロフィールや写真を変更しても、変更内容は Routy に自動的に反映されません。SNSでの変更を Routy に反映させるには、一旦 Routy からログアウトして、ログインしなおします。

    使用するSNSアカウントのプロフィール写真とは異なるプロフィール写真を設定できますか?
    いいえ、Routy で独自にプロフィール写真を設定することはできません。Routy は、認証によって得られるSNSアカウントのプロフィール写真を使用します。
    Routyからログアウトするにはどうすればよいですか?
    Rourty からログアウトするには、Routy メニューバーの右側、ログインオプションから「ログアウト」を選択します。
    Routy の認証を解除するにはどうすればよいですか?

    Routy の認証を解除するには、使用しているSNSアカウントの設定ページで認証を解除します。

    ※ Routyの認証を解除しても、Routyからログアウトしません。RoutyからログアウトするにはRoutyメニューバーの右側、ログインオプションから「ログアウト」を選択します。

    Routy から退会するにはどうすればよいですか?
    こちらの退会フォームから退会できます。
    Routy から退会したら、過去の投稿は削除されますか?

    いいえ、Routy は、利用者がRoutyから退会しても、Routy 上に寄せられた投稿(質問・回答)を削除しません。

    Routy では、すべての投稿(質問・回答)は、知識資産として Routy 内に蓄積され、ほかの利用者に幅広く活用されます。

    Routy から退会したら、プロフィールやメールアドレスなどの個人設定は削除されますか?
    はい、利用者が Routy から退会したら、Routy は個人設定に登録した情報(フォロー情報やピックアップ情報)を削除します。
    ページの先頭に戻る
  2. 投稿

    質問するにはどうしたらいいですか?
    • ページ上部の質問欄に質問内容を入力して「質問する」ボタンをクリックすると、質問フォームが表示されます。
    • 質問フォームで以下の内容を入力・指定してください。
      質問本文(最大2000文字)
      • 質問欄に入力した内容が表示されています。必要であれば変更します。
      質問のタイトル(最大100文字):
      • 質問を要約して、判りやすいタイトルを入力します。
      • 質問に判りやすいタイトルを付けると、注目されやすく回答されやすいです。
      • 省略した場合、質問本文の先頭から一部分を抜き出してタイトルに設定します。
      カテゴリ(選択)
      • 質問に適したカテゴリを選択します。
      • 質問に適したカテゴリを選択すると、注目されやすく回答されやすいです。
      • 省略した場合、未指定のカテゴリに分類されます。
      タグ(最大15文字×3つ)
      • 質問に適したタグを入力します。
      • 質問に適したタグを入力すると、注目されやすく回答されやすいです。
      SNSへの同時投稿設定
      • 質問をRouty で使用しているアカウントのSNSのタイムラインに同時に送信する場合は、送信ボタンの右にあるSNSのアイコンをクリックします。 SNSのアイコンがグレーになっていなければ、同時に送信する設定が有効になっています。 送信しない場合はSNSのアイコンをクリックし、アイコンをグレーの状態にします。
        内容を確認した上で「<アカウント名>で投稿」ボタンをクリックします。 投稿された質問は、ただちに Routy に掲載されます。 投稿された内容は Routy 上で、削除することができないので、注意してください。
    回答するにはどうしたらいいですか?
    • 質問一覧から、回答したい質問のリンクあるいは「このQ&Aへ」ボタンをクリックすると、回答ページが表示されます。
    • 質問ページの質問内容の下側、「この質問に回答する」ボタンをクリックすると、回答フォームが表示されます。回答フォームは、回答一覧の一番下にも用意しています。
    • 回答フォームに回答を入力します。回答本文は最大で2000文字まで書きこむことができます。
    • 回答フォームで以下の内容を入力・指定してください。
      回答本文(最大2000文字)
      質問に適した回答を入力します。
      SNSへの同時投稿

      回答をRouty で使用しているアカウントのSNSのタイムラインに同時に送信する場合は、投稿ボタンの隣にあるSNSのアイコンをクリックします。 SNSのアイコンがグレーになっていなければ、同時に投稿する設定が有効になっています。 投稿しない場合はSNSのアイコンをクリックし、アイコンをグレーの状態にします。

      内容を確認した上で「<アカウント名>で投稿」ボタンをクリックします。投稿された回答は、ただちに Routy に掲載されます。投稿された内容は Routy 上で、削除することができないので、注意してください。

    HTMLタグを入力できますか?
    HTMLタグを入力した場合、HTMLタグとして出力されません。テキストとして出力されます。
    自分の投稿(質問・回答)を削除できますか?
    いいえ、Routy では原則として投稿内容を削除することはできません。内容をよく確認してから投稿してください。
    自分の投稿(質問・回答)を修正するにはどうしたらいいですか?
    • 質問一覧から、修正したい質問のリンクあるいは「このQ&Aへ」ボタンをクリックすると、質問ページが表示されます。
    • 質問を修正したい場合は、質問フォームの「修正する」ボタンをクリックすると、質問フォームが表示されます。本文、タイトル、カテゴリ、タグを修正して、SNSへの同時投稿設定を確認します。回答を修正したい場合は、回答欄の「修正する」ボタンをクリックすると、回答フォームが表示されます。本文を修正して、SNSへの同時投稿設定を確認します。
    • SNSへの同時投稿設定が有効になっている場合は、「<アカウント名>で投稿」ボタンの右側、SNSアイコンがグレー以外の色(Twitter の場合は水色、mixi の場合はオレンジ色、Facebook の場合は紺色)になっています。投稿された回答は、同時に、Routy 参加に利用したアカウントのSNSに送信されます。SNSへの同時投稿設定を無効にする場合は、SNSアイコンをクリックしてグレーの状態にします。
    • 内容を確認した上で質問の場合は「<アカウント名>で投稿」ボタン、回答の場合は「修正完了」のボタンをクリックします。
    • 投稿された質問・回答は、ただちに Routy に掲載されます。投稿された内容は Routy 上で、削除することができないので、注意してください。
    利用規約や各種ガイドラインに違反すると考えられる投稿を見つけたら、どうすればいいですか?

    利用規約や各種ガイドラインに違反すると考えられる投稿(質問・回答)を見つけたときには、「通報する」ボタンをクリックしてください。「通報する」ボタンは、質問・回答毎に用意しています。

    通報によって、運営は、通報者・通報された投稿(質問・回答)の投稿者を把握します。通報の対象となった投稿は、利用規約・各種ガイドラインなどに照らし合わせて、適宜編集・削除いたします。

    「通報する」を取り消すことはできないので、押し間違えのないようにご注意ください。

    著作権やほかの権利を侵害すると考えられる投稿を見つけたら、どうすればいいですか?

    著作権やその他の権利を侵害すると考えられる投稿(質問・回答)を見つけたときにはお問い合わせフォームから運営にお知らせください。その際、Routy は、申立人の氏名、メールアドレスおよび著作権者名などの情報の提供を求めます。

    申し立てによって、運営は、申立人・報告された投稿(質問・回答)の投稿者を把握します。

    申し立ての対象となった投稿は、著作権その他の権利を定める法律などに照らし合わせて、適宜編集・削除いたします。

    ページの先頭に戻る
  3. マイページ

    マイページとはなんですか?

    マイページとは、Routy 各参加者の専用ページです。

    マイページを表示するには、Routy メニューバーの右側、ログインオプションから「マイページ」を選択するか、Routy 各ページの右側上部、アカウント名の右横の「マイページ」ボタンをクリックしてください。

    マイページでは、質問、回答、ピックアップQ&A、フォローユーザーの最近の行動を閲覧することができます。また、マイページの個人設定ではプロフィールやSNSへの同時投稿を設定することができます。

    マイページでは何ができますか?

    マイページでは、次のことができます。

    質問履歴
    あなたが投稿した質問の履歴を閲覧できます。
    回答履歴
    あなたが投稿した回答の履歴を閲覧できます。
    ピックアップQ&A一覧
    あなたがピックアップしている投稿(質問・回答)を一覧できます。ピックアップを解除することもできます。
    個人設定
    プロフィールや職業、ホームページURL、メールアドレス、SNSへの同時投稿を設定することができます。
    個人設定ってなんですか?

    Routy 各参加者の個人設定です。

    すべて任意入力ですが、設定することによって、より多くの Routy 参加者にアピールすることができます。

    プロフィール
    Routy 参加者にあたな自身を紹介してください。プロフィールを入力することによって、あなたの投稿(質問・回答)はピックアップされやすくなり、あなた自身がフォローされやすくなります。
    職業
    あなたの職業を紹介することができます。職業は最大3つまで入力することができます。
    ホームページのURL
    あなたのホームページやブログなどを紹介することができます。
    メールアドレス(非公開)
    メールアドレスの登録は必須です。 Routy からの通知やお知らせを受け取る場合には、利用する機能にチェックを入れてください。
    SNSへの同時投稿設定
    Routy で利用しているアカウントのSNSに同時に投稿(質問・回答)を送信する場合にはチェックを入れてください。同時に送信することによって、回答や注目が得られやすくなります。質問・回答毎に設定を変更することもできます。
    フォローとはなんですか?

    フォローは、あなたが気に入ったり気になったりした利用者やタグを登録する機能です。フォローしたいユーザーのリンクをクリックして利用者ページを開き、プロフィール欄の「フォローする」ボタンをクリックしてください。

    フォローしたユーザーの行動は、あなたのマイページの「Follow userの最近の行動」タブで閲覧することができます。

    あなたがフォローしているユーザー数とあなたをフォローしているユーザー数は、各ページのアカウント情報欄、またはマイページのアカウント情報欄の下に表示されています。気に入ったり気になったりした利用者を見つけたら、気軽にフォローしてみてください。

    フォローを取り消すことはできますか?

    マイページの「フォローしている」の右にあるフォロー数をクリックすると、フォローしているユーザーの一覧を見ることができます。

    フォローを解除したいユーザーの「フォロー中」ボタンをクリックします。「フォローする」に変わっていれば、フォローは解除されています。

    ピックアップとはなんですか?

    ピックアップは、あなたが気に入ったQ&Aを登録する機能です。

    ピックアップしたい質問のページで「このQ&Aをピックアップ」ボタンをクリックします。「ピックアップ中」ボタンに変われば、ピックアップされています。ピックアップした質問はあなたのマイページで一覧表示することができます。

    ピックアップを取り消すことはできますか?

    マイページの「ピックアップ」タブを開き、ピックアップQ&Aの一覧から取り消したいQ&Aにカーソルを合わせます。

    カーソルを合わせたとき、Q&Aの右上に表示される×印をクリックすると、ピックアップが取り消されます。

    ページの先頭に戻る
  4. その他

    Routy を利用するのに料金はかかりますか?
    Routy の利用料金は無料です。接続料金はご利用者負担です。
    Routy にログインできません。

    Routy にログインできない場合、以下の点をご確認ください。

    • お使いのブラウザはRouty推奨ブラウザですか?
      • Routyでは以下のブラウザについて動作・表示を確認しています(動作を保障するものではありません)。
        • Microsoft InternetExplorer 7.x 以上
        • Firefox 3.x 以上
        • Apple Safari 4以上
        • Google Chrome 最新版
    • お使いのブラウザでJavaScriptが有効になっていますか?
      • RoutyではJavaScriptを使った処理を利用しています。ブラウザの設定を確認し、JavaScriptが無効になっている場合は有効にしてください。
    質問者や回答者の連絡先を教えてもらえますか?
    Routy 参加者の個人情報を公開したり、Routy 参加者との連絡を仲介したりするなどの対応は行っておりません。
    「イイネ」ボタンってなんですか?

    Q&Aに対して「イイネ」と評価するボタンです。

    「イイネ」ボタンをクリックすることで、Q&Aに対して評価をすることができます。「これは良い!」「役に立った!」「参考になった!」と思う質問や回答があったら、「イイネ」ボタンをクリックしてください。

    一つの投稿(質問あるいは回答)に対して、一度だけ「イイネ」と評価することができます。

    「イイネ」ボタンをクリックしたことは相手に判りますか?
    いいえ、あなたが「イイネ」ボタンをクリックしたことは、その投稿者を含めて Routy 参加者には判りません。
    「イイネ」を取り消すことはできますか?
    いいえ、「イイネ」を取り消すことはできません。押し間違えのないようにご注意ください。
    「通報する」ボタンってなんですか?

    利用規約や各種ガイドラインに違反すると考えられる投稿(質問・回答)を通報するボタンです。Routy の利用規約などに違反する考えられる投稿(質問・回答)を見つけたときには、「通報する」ボタンをクリックしてください。

    通報によって、運営は、通報者・通報された投稿(質問・回答)の投稿者・URLを把握します。通報の対象となった投稿は、利用規約・各種ガイドラインなどに照らし合わせて、適宜編集・削除いたします。

    「通報する」ボタンをクリックしたことは相手に判りますか?
    いいえ、あなたが「通報する」ボタンをクリックしたことは、その投稿者を含めて Routy 参加者には判りません。
    「通報する」を取り消すことはできますか?
    いいえ、「通報する」を取り消すことはできません。押し間違えのないようにご注意ください。
    ページの先頭に戻る